トップページ > 新着活動報告一覧 > ノルディック・ウォ―ク体験講習会in掛川2019.10.17

新着活動報告

ノルディック・ウォ―ク体験講習会in掛川2019.10.17

2019年10月17日
県イベント

  ノルディック・ウォ―ク体験講習会

日時:令和元10月17日(木)13:30~15:00
会場:22世紀の丘公園/たまり~な大研修室
参加:シニアクラブ掛川 掛川支部 22名
講師:全日本ノルディック・ウォ―ク連盟
   公認指導員 山本 氏 他1名

今、県連合会が開催するノルディックウオーク体験講習会を一番熱く実施してくれている市町が掛川市です。今年度に入って、大東支部、掛川支部で開催しています。各支部とも若手委員さんが中心になって広めていただいているようです。手軽に体を動かしての健康維持、介護予防活動であるウォ―キングに、ポールを使ってのより高付加価値の効果をもたらすノルディックウォ―クは、高齢者にとっても馴染みやすい軽スポーツです。ぜひ、興味のある市町は、県連合会にお問い合わせください。
今回も、体験者と未体験者が混在していましたがノルディックウォ―ク連盟の公認指導員が懇切丁寧にウォーキングの基本を解説しながらの講習会。参加者からは早速始めたいとの嬉しい声が上がっていました。

             
 たまり~なの大研修室で先ずはポールを使っての準備体操を教えてもらいます。普段使わない筋肉を使うので入念にやりましょう。
   
  ウォーキングはやはり外が一番!秋晴れとは、いきませんでしたが絶好の季節。皆さん気持ちよさそうに歩いていました。
   

            
 もちろん歩き終わってからのクールダウンも大事です。長く、故障なく続けるためにも皆さん絶対にてをぬかないでください。
            
 ◆準備運動/基本歩行を動画で
        
  ◆実際に外に出て歩いてみました、ご自身の歩行姿勢を確認してください。
        

Copyright . Shizuoka kenrouren. All Rights Reserved.

ページトップへ戻る