トップページ > 県連合会の活動一覧 > 出張スマホ教室の開催(清水町)2023.02.09

県連合会の活動

出張スマホ教室の開催(清水町)2023.02.09

2023年02月09日
東部

出張スマホ教室の開催(清水町)2023.02.09

日時:令和5年2月9日(木)10:00~11:30
会場:清水町福祉センター
参加:清水町シニアクラブ連合会 会員 7名
講師:ドコモショップ 三島店 3

今回の講座は「アプリを楽しもう」です。
実際に、興味のあるものを検索しそれに必要なアプリの取得、破棄に挑戦です。
YOUTUBEやラジコのアプリにチャレンジしてみましたが、皆さんには広告が気になってしょうがないようで、中々アプリを楽しむ状況にはならないようです。参加された方が持ち込んだチラシをスマホに取り込みたいとのことで、そちらを取り込むことにしました。清水町のアプリのようで「清水町防災アプリ」を取り込んでみました。チラシのQRコードを読み込んでアプリを取得します。防災アプリは地域の情報がぎっしり詰まっているので日常、会員の皆さんが活用いただけるアプリです。是非、スマホに入れておいてください。
どうしても、アプリの課金問題と広告の注意点ばかりに重点を置くとそのアプリがどんな機能を持っているかという点がぼやけてしまい、高齢者が使用を躊躇するようです。



【古典文学講座】
隣の教室で開催されていた古典文学講座「源氏物語を学ぶ」を覗かせていただきました。





            

  

Copyright . Shizuoka kenrouren. All Rights Reserved.

ページトップへ戻る