トップページ > 新着活動報告一覧 > 令和4年度シニアクラブ静岡県女性リーダー研修会開催!

新着活動報告

令和4年度シニアクラブ静岡県女性リーダー研修会開催!

2022年12月07日
県イベント

 女性リーダー研修会開催!中部地区研修会(静岡県総合社会福祉会館)

 令和4年11月14日(月)静岡市 静岡県総合社会福祉会館を会場に「令和4年度女性リーダー研修会中部地区研修会」が開催されました。中部地区5市町から女性リーダー20名が参加した。「令和4年度活動状況」「人生応援講座~住み慣れた町でシニア世代を楽しく生き生きと~」「分散会 フリートーキング」の3講座2時間30分の短い日帰り研修会であったが、3年ぶりの研修会開催で、久々に対面での交流を図ることができた。野末先生の楽しい講演、フリートーキングは大いに盛り上がりをみせ全員が地域での交流の必要性を再認識していただいたようです。今後の中部地区での地区リーダー交流会の企画に期待したい。
 また、今年度女性委員会の活動目標でもある「若手委員会との協働」についても県連合会遠藤若手委員長にご出席いただき、分散会や最後の研修会参加の感想にて貴重なご意見を頂いたことは今後の委員会同士の協働の動きに期待が持てるものとなったように感じました。

 開会の挨拶をされるシニアクラブ静岡県 幸田 女性委員長    中部地区を代表して挨拶をされるシニアクラブ静岡県 片岡 副会長
   

        
                  まだまだ、コロナ禍の中ソーシャルディスタンスは重要です!
                  
              "引佐のさゆりちゃん"こと野末あけみ先生の講座はいつ聞いても楽しい講座です!
  

     
     
 テーマを絞らず「おしゃべりTIME」とした分散会は、みなさんのお顔が輝いていました。みなさん、本当に楽しそうでした。ありがとう!

女性リーダー研修会開催!東部地区研修会(沼津市プラサヴェルデ)
令和4年11月24日(木)沼津市 プラサヴェルデ301・302会議室を会場に「東部地区研修会」を開催。東部地区9市町から女性リーダー34名が参加した。また、若手委員会からは萩野副委員長が出席いただき、分散会で女性委員と意見交換を行っていただいた。先の中部地区研修会と同じく皆さん久々の再会を楽しんでいただいたようです。一日も早く制限のない研修会が開ける日が来るといいですね。

    
                  野末先生:「~住み慣れた町でシニア世代を楽しく生き生きと~」
  
【先生の講座の様子】
                             
                  今回の「おしゃべりTIME」みなさん目の輝きが違います( ´∀` )
      
      
                      研修会に参加しての感想を述べられる萩野若手副委員長
                     

女性リーダー研修会開催!西部地区研修会(浜松市福祉交流センター)

令和4年12月7日(水)浜松市 福祉交流センター 大会議室を会場に「西部地区研修会」を開催。西部地区4市から女性リーダー53名が参加した。また、若手委員会から根本副委員長に出席いただき、分散会で女性委員と意見交換を行っていただいた。先月開催した東・中部研修会と同じく皆さん久々の再会を楽しんでいただいたようです。また、野末先生から「シニア世代を楽しく生き生きと」過ごす大きなヒントを頂戴できたのではないでしょうか。是非、地域にお戻りになった際には、地域の皆さんに貴重な体験をお伝えいただきたいものです。

                 
                               参加者の皆さん         
                     
左から藤田 シニアクラブ静岡県副会長、根本 若手委員会副委員長、寺田 シニアクラブ静岡県会長 分散会では、意見交換に参加していただきました。
            
                   人生応援講座「~住み慣れた町でシニア世代を楽しく生き生きと~」
                                     
                    
分散会の様子
    皆さんこの「おしゃべりTIME」が一番目が輝いていました。とても楽しそうで、これを待っていたんだなぁと実感しました。( ´∀` )
       
        
                 
                    閉会前に、若手副委員長の根本さんから感想をお聞きしました。
                    女性委員・会員さんへの励ましのエールありがとうございます。
                          
 













Copyright . Shizuoka kenrouren. All Rights Reserved.

ページトップへ戻る